いま某社の原稿をムゥオリモリ書いている。
根を詰めてやっていると、ふと「どうでもいい」ようなコトが書きたくなる。不思議と、まったく別路線の企画のアイディアが出たりもする。
今回、頭に浮かんだのは「携帯の予測変換」。「あ」って入力すると、「愛してる」とか「アイスクリーム」とか、よく使う単語が一番上に出てくるじゃないですか。この言葉を50音すべて調べて、文章を作れば、携帯所持者の生活スタイルの95%はわかってしまうのではないだろうか?
ちなみに私の場合、予測変換にはこのような言葉が出てきた。
あ=「アタマ」、い=「今村」、う=「魚谷」、え=「エース」 お=「押し切って」
か=「買いたい」、き=「競走」、く=「くらい」、け=「競馬」、こ=「怖い」
さ=「笹川」、し=「賞金」、す=「スタート」、せ=「選手」、そ=「外」
な=「ない」、に=「人」、ぬ=「抜けて」、ね=「狙い」、の=「飲んで」
は=「早い」、ひ=「NS」、ふ=「封じ」、へ=「平和島」、ほ=「堀之内」
ま=「までに」、み=「南」、む=「難しい」、め=「メートル」、も=「申し訳ありません」
や=「やはり」、ゆ=「豊か」、よ=「予想」
ら=「ランド」、り=「料金」、る=「ルフィ」、れ=「レース」、ろ=「ロス」
わ=「(笑)」、を=「をもって」、ん=「んだね」
競艇と競馬と風俗用語しか出てこねえよ(笑)。
これで姫園の生活スタイルを表す文章を作るとすれば、こんな感じか。
平和島場外で笹川賞競走の舟券を予想する。エースモーターの今村豊がいるが、この舟券は封じる。買いたいのは魚谷のアタマだ。
狙いどおり魚谷が外から早いスタートを決める。しかし、今村選手がインから押し切って抜けて1着。
「やはり豊か……」
今村の舟券は一枚もない。これで今村は賞金王に一歩前進。舟券は難しい。
レース後、大森の居酒屋で日本酒を5合くらい飲んでメートルを上げる。この後、どうするかなぁ。川崎で競馬をやるか、それとも堀之内のソープランドか。たしか南町にはルフィのコスプレの女の子がいるNS店(どんな店だよ・笑)があったよな。料金いくらっけ?でもさすがにこのご時世、NSは怖いよな。
よし、ポジション持っているFXが儲かってたら、堀之内に行こう。って、うわぁ! ロスカット食らってるじゃん。
あ、しかも携帯にメール入ってる。「原稿まだですか?」。……忘れてたよ!
『申し訳ありません。明日までには必ず入稿します』
この生活、人としてどうなんだろう……。本日をもってマジメに働こう。
こんな生活スタイルだから、原稿が遅くなるんだね(笑)。
携帯電話は悪魔の箱である。予測変換で文章を作れば、自分が普段目を伏せている現実がしっかりと炙り出される。みなさんも、ヒマなときにやってみてほしい。「なんで、この単語がトップに出てくるの!?」 というのがあって、なかなか面白いですよ。
最近のコメント