« サイン馬券 | トップページ | 昨日書き忘れたんだけど »

みっくみくにしーてやんよー

 いかん。少し遅れて初音ミクの唄声にハマってしまった。もう、欲しくて欲しくてしょうがない。「でも、物書きのアンタが手に入れても、使い道がないでしょ」だって? いやいや、そんなことはない。『初音ミクの競馬予想』『初音ミクの競艇予想』ができるじゃないか。

 現代の無敵のコンテンツ調味料。それは〝萌え〟と〝ロリ〟。既存のコンテンツに萌えエキスやロリエキスを添加するだけでアラ不思議、キラーコンテンツに早がわり。

 ところが、公営ギャンブルと萌え&ロリは食い合わせが悪い。戸田競艇場がイベントゲストに「完全メイド宣言」を呼んだり、三国競艇場や蒲郡競艇場にメイドが登場したり、いろいろ試みているのだがあまりにも水と油。JRAのCFにしてもそう。いくら男性のハートをグワシッとつかむ女の子がいても、その娘が未成年であればアウトだ。

 さらに公営ギャンブルファンは自意識が高い。「ギャンブルを何も知らないのに、置き物として連れてこられた女性タレント」の存在を極端に嫌う。その女性タレントの立場がビミューであれば、なおさらだ(Aさんはギャンブルの営業がNGだし、Aさんよりも立場の落ちるBさんは忙しくてバミれない。じゃあ、完全に旬は過ぎているけど、とりあえずCさんで行っとこうか。みたいな)。こういった理由もあって、萌えやロリは公営ギャンブルと融合しないのであろう。

 ところが、初音ミクにその融合の可能性をみる。電脳ボーカロイドだから年齢は問題ないだろうし、歌詞を書くのはギャンブルに精通した人間だから、「置き物」にもならない。何より、スーツを着たオッサンや、とうの立った女性がしゃべるよりも、聞いていて心地いいじゃん。ミクちゃんの声は。けっこう上手くいくんじゃないかと思うんだけど。
 各主催者ならびにコンテンツメーカー様、ご検討の際は姫園にご一報を。


 

|

« サイン馬券 | トップページ | 昨日書き忘れたんだけど »

「ギャンブル」カテゴリの記事

コメント


まったく意味が分かりませんでした。

ひき肉にしてやんよー。

投稿: にっくん | 2007年10月22日 (月) 14時14分

 ああ、同じこと考えてる人がこんなところに。とりあえず「ポッドキャスト」という使い道を考えましたがどうでしょう。初音のセリフを作る作業がモノ凄く不毛ですけど。

投稿: 伊吹雅也 | 2007年10月23日 (火) 01時15分

>伊吹クン
たしかに。「初音で音作成→ポッドキャストで配信」っていう流れがベターなのかな。やりたいんだけど、知識と技術がなくて。

投稿: 姫園 | 2007年10月23日 (火) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61794/8557389

この記事へのトラックバック一覧です: みっくみくにしーてやんよー:

« サイン馬券 | トップページ | 昨日書き忘れたんだけど »