« 終わった! | トップページ | BOATBoy7月号発売中! »

「どんだけ」の使い方を勉強中です

070528_17290001_1   ダービー当日の朝。自宅の玄関を開けると、目の前にカメがいた。野良カメである。いちおう私の住まいは23区内なのだが、どんだけ田舎なの。どんだけ~!
 動物は自然の中で生きるのが一番いい。野良がもつ自由はどんな安定よりも尊い。そもままにしておこうと思った。でも、私の自宅は第一京浜沿いにある。万年生きられるというのに、車に轢かれてしまったら可哀想である。迷った結果、飼うことにした。犬が死んで以来、20年ぶりに飼うペットである。

 

070528_08470001  とりあえず名前を考えなければ。そうだ。今日はダービーだから、ダービーを勝った馬の名前をカメにつけることにしよう。おそらくフサイチホウオーが勝つはずだから、「鳳凰くん」になるはずだ。
 ちなみに中国の「礼記」によると、鳳凰とは四霊のひとつで、縁起のいい瑞獣のひとつとされている。ほかの四霊には「霊亀」という亀もいる。つまり亀に「鳳凰」という名前をつけるのは、縁起良い×2 なわけだ。どんだけ縁起がいいんだよ。どんだけ~!

 ひとりごちてダービーを観ていたら……。

 命名、ウオッカ。

|

« 終わった! | トップページ | BOATBoy7月号発売中! »

「姫園の日常」カテゴリの記事

コメント

そういうことは先に知らせてくれないと~(笑)
愛着わいてよかったね^^
それとも切っても切れない縁か?

で、ほんとに野良か?
ペットが逃げてきたと考えるのが妥当じゃないのか?
近くに池でもないかぎりそりゃないぞ。

投稿: めじ | 2007年6月 3日 (日) 09時00分

う~んよくわからんが、
調べて見たところミドリガメっぽい?
マジで野良(捨て)亀かも^^;

ネタおいていきます。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=32185
http://www005.upp.so-net.ne.jp/andyland/andy-4.html

投稿: めじ | 2007年6月 3日 (日) 10時32分

ミドリガメです。飼われていたものが逃げ出した可能性もありますね。「尋ね亀」の張り紙があれば、返却するんですけど。

投稿: 姫園 | 2007年6月17日 (日) 00時19分

おおっと、はっしーのトコにも亀がやってきたのかぁ~!?
実は俺が中野に住んでいたときも寝室側の窓をコンコン叩く音がするから開けてみたらなんと直径10センチオーバーのカメ吉が居るではないですか!!
こいつも多分大きくなりすぎて誰かが逃がしたんじゃないかと…
いい事あるかもやね。

投稿: フォトアーチストなかお | 2007年7月 7日 (土) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61794/6643723

この記事へのトラックバック一覧です: 「どんだけ」の使い方を勉強中です:

« 終わった! | トップページ | BOATBoy7月号発売中! »