« 独占禁止法 | トップページ | 酒漬け »

かしわ記念

Dscf0344  ゴールデンウイーク中とはいえ、カレンダー上では平日。それでも船橋競馬場はお客さんで埋まっていた。JRAとは対照的である。

 皐月賞と天皇賞、どちらも馬券的に面白い番組だったにもかかわらず売り上げは惨敗(水上学さん が詳しく考察されております)。なのに、かしわ記念が行われた船橋競馬場しかり、先日のオールスターオートしかり、JRA以外の公営競技場には、客も熱も戻ってきている気がする。

 なんだかこの構図、プロ野球にソックリじゃないか?

 巨人戦の視聴率はふるわないのだが、スカパー!のプロ野球パックの売り上げは絶好調。その昔は巨人ファンの植民地と化していた神宮球場や横浜スタジアムも、現在は1塁側からチケットが売れていく。これまでは「視聴率が悪いのは巨人が弱いせい」と言われていたが、現在のジャイアンツは激しい首位争いを繰り広げているので、チーム力には原因はない。……「巨人=JRA 他球団=他公営競技」とすれば、状況は酷似している。

(※なんだか、書いているうちにムチャクチャ長い文章になりそうな気がしてきた。いまから平和島に行くので、とりあえずまた機会があれば続きを。)

 競馬も野球もいろんな原因が語られているが、私は「ユーザーが成熟したから」と考えている。「知名度が高い」「露出が多い」だけでは、成熟したユーザーは関心を抱いてくれないのである。 

|

« 独占禁止法 | トップページ | 酒漬け »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

そこでマスコミの報道が
重要になってくるんですよ。

結局の所は一般人にとって
野球は「巨人」であり、
競馬は「JRA」なんですわ。

もっと地方、他公営競技の盛況ぶりや
野球なら他チームの野球の面白さも
伝えていくべきだとは思うが、
所詮流行り物にしか群がらない
マスゴミには無理なんだろうな。

頼んだよ、姫センセ。

投稿: 鬼 | 2007年5月 5日 (土) 22時00分

>鬼さま
がんばります。荷が重いという話もあるけど(笑)。

投稿: 姫園 | 2007年5月 8日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61794/6299157

この記事へのトラックバック一覧です: かしわ記念:

« 独占禁止法 | トップページ | 酒漬け »