« 競馬フォーラム 絶賛発売中 | トップページ | 姫園が書いている原稿は、どのページだ!? »

写真って

 11月2日号の週刊文春、棋士・先崎学氏のコラムには、写真についての疑問があった。
「まわりの状況が決まってしまえば、誰がシャッターを押しても同じでないかと思うのである。私が押すのと、プロが押すので、何が違うのだろうか」
 この疑問は、氏の友人のプロカメラマンに、一刀両断されることになる。
「違う。お前が押すのと、オレが押すのじゃ、全然違う写真になる」

 高校時代、先崎氏とまったく同じコトを言っていたヤツがいた。同級生の西田クンだ。こともあろうに、彼の実家は写真館。写真を生業にする家に生まれながら「誰が押しても一緒」は、いくらなんでもねぇだろう。

 そんな西田クンも高校在学中に考えを改め、写真の学校に通い、いまは実家の写真館を継いだ。そしてblogに、彼が撮った写真がアップされていると聞いたので、観てみた。

やっぱり、

「同じ条件で私がシャッターを押しても、たぶんコレは撮れないだろうなぁ……」

という写真、プロの写真に、仕上がっていたね。

にっくん、色々と大変ねぇ。(彼のブログはコチラです)

|

« 競馬フォーラム 絶賛発売中 | トップページ | 姫園が書いている原稿は、どのページだ!? »

「姫園の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61794/4083903

この記事へのトラックバック一覧です: 写真って:

» 疑問に思ったこと [疑問]
疑問について [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 17時40分

« 競馬フォーラム 絶賛発売中 | トップページ | 姫園が書いている原稿は、どのページだ!? »