« 眼が悪くなってきた? | トップページ | 本日発売の掲載誌 »

企画提案

あちこちの編集者に「やりたい!」と提案するも、一度もGOサインが出ていない企画がある。『漫画家血統大系図』だ。

多くの漫画家、とくに週間連載をこなす漫画家はアシスタント経験がある。つまり師匠がいるわけだ。それを血統表のように示して、作者の作風を探っていこうというのが企画の趣旨である。

たとえば『ONE PEACE』の尾田栄一郎の血統表を作成すると、このようになる。

「oda.xls」をダウンロード

尾田栄一郎がアシスタントをしており、大きく影響を受けた師匠は『るろうに剣心』の和月伸宏。和月の師匠は『DEATH NOTE』『ヒカルの碁』の小畑健。父系には3代にわたって、ジャンプ歴代のリーディングサイヤーが並んでいる。

小畑健の師匠は、代表作『THE MOMOTAROH』 のにわのまこと。にわのの師匠は、『死神くん』『ついでにトンチンカン』のえんどコイチ、『よろしくメカドック』の次原隆二である。どちらかというと、バイプレイヤーの系譜にあたる。ところが小畑が、一気にこの系統を盛り上げた。

和月伸宏 『るろうに剣心』

村田雄介 『アイシールド21』

矢吹健太朗『To LOVEる』

以上の3人が、主な産駒である。代表産駒の和月から、尾田が誕生。ほかにも、武井宏之(シャーマンキング)、鈴木信也(ミスターフルスイング)、ほかにも「和月=いとうみきお=小栗かずまた」というサイアーラインもあり、隆盛を極めている。

母系にも注目してみよう。母系は甲斐谷忍。ソムリエなどが代表作の作家である。甲斐谷が誰のアシスタントだったか確認できなかったので、今回は便宜上、影響を受けた鴨川つばめと、福本伸行を父・母欄にもってきた。

鴨川の師匠はバロン吉本。バロンの師匠は横山まさみち……。驚くことに、尾田栄一郎の血脈には、オットセイが隠されていたのである。

総合すると、ワンピースの作画は和月と小畑から。見事なストーリーテリングは、えんどコイチから。いい意味でのベタネタは、横山まさみちから。影響を受けている。

こんな感じの企画です。面白そうだと思ったら、姫園までご連絡ください。

(文中データはウィキペディアを参照。間違っている部分があるかもしれません)

|

« 眼が悪くなってきた? | トップページ | 本日発売の掲載誌 »

「姫園の日常」カテゴリの記事

コメント

いや、面白いとは思うけど
母系と父系の違いとはなんぞや?

投稿: 鬼 | 2006年7月 3日 (月) 20時22分

>鬼さま

うっ、ぐっ……。痛いところを突いてきたな(笑)。ぶっちゃけ、テキトーです。

でも、
父系……師匠
母系……影響を受けた作家

という形で、血統表を作成するのアリだな。

投稿: 姫園 | 2006年7月 4日 (火) 17時54分

4代前から知ってる俺って・・・。

原哲夫・宮下あきらって、本宮ひろ志のサイアーラインのような気がする。

まぁ著作権をクリアし、
作品の1コマ載せて画風の血統を表現すると、面白いと思われ。

投稿: ホルモン | 2006年7月 4日 (火) 20時56分

ってことは母系にオットセイを持つ
漫画家はかなり狂気の血が…(笑)

いしいひさいちとかはなんだ?
零細血統か?(笑)

やくみつるとかと混ぜてはいかんぞ(笑)

投稿: 鬼 | 2006年7月 4日 (火) 23時14分

>ホルモンさま
本宮→宮下は直系ですね。ジャンプ系の著作権って、ほとんどクリアできないらしいです。聞いた話ですが。

>鬼さま
いしいひさいちは、師匠なしです。ちなみにいしいの顔写真がメディアに露出したのは、漫画家生活35年にしてたった1回だけ。ゴルゴ13のような御人です。

投稿: 姫園 | 2006年7月12日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61794/2476830

この記事へのトラックバック一覧です: 企画提案:

« 眼が悪くなってきた? | トップページ | 本日発売の掲載誌 »